How's life?

日々の生活を無秩序に綴っていきます。酒と音楽、あと物理。

Metropolis Pt.2を個人的なベース難易度順にランキングしてみる。

この自粛中、ふと思い立ってDream Theaterの名盤、 Metropolis Pt.2 : Scenes From A Memoryのベースパートを全耳コピした。 曲によってある程度(というかかなり)難易度の差を感じたので、 ここではランキング形式でまとめておこうと思う。 自分の練習順の…

不変変分論

お久しぶりです。 続けよう続けようと言いつつ、やはり当初の予想通りものすごい勢いで飽きた。 何かを続けるということがことごとく向いてないと痛感しました。 で、久々に更新ですが、これはただの物理メモ。 無限小座標変換に対する恒等式を一般的にまと…

雑記2018/07/17 LANDR使ってみたよ

ただの雑記のときも、これからはタイトルつけられたらつけるようにしようと思います。 というわけで、LANDRというサービスを使ってみました。

雑記2018/07/14

今日も今日とてバンド練! いよいよサークルの引退ライブが1週間後に迫ってきました。いよいよついにきたかという感じがしてます。

音を楽しむ③ 〜中学校編〜

ぼくの音楽史を勝手に振り返るコーナー、久々の更新です。 前回書いた小学校時代までで、音楽が生活の中心になりつつあった僕。そのままエスカレーター式に地元の中学校へと進むことになります。

雑記2018/07/10

前回書いたのですが、ついに論文発表の本番が今日でした。 ひぇ〜どんな鬼畜な質問が飛んで来るんだ・・・とビクビクしていた私ですが・・・。

お題スロット【手帳】

書くことね〜な〜。 お題スロットやります。 お題「手帳」

雑記2018/07/05

1限サボってやったぜ〜。ワイルドだろ〜。 母親が今日から3日間旅行で朝からいなかったので、親の居ぬ間にサボりということで。まぁ単位申請してない講義なんで、ノートがもらえれば大丈夫です。

雑記2018/07/04

今日は論文発表の練習を教授の前で行いました。 まだ研究室入って3ヶ月しか経ってないのに論文?というわけではなく、読んだ論文についてその内容をまとめて、スライドで発表するというものです。 これだけで4単位くる上に必修なので、落とすわけにはいきま…

雑記2018/07/02

昨日は久しぶりに寝落ちというやつをしてしまいました。 21時ごろにベッドで寝転がったらそのまま意識を失いましたね・・・。結局23時ぐらいに意識を取り戻しましたが、もうこのまま寝ちゃおう!と思って歯だけ磨いてぱっぱと寝ました。 寝落ちすると、次の…

持ち物検査 〜壁編〜

ネタがない!ので、新しいコーナーでも始めようかと思います。 題して「持ち物検査」。僕が持ってる色々なものを見せられる範囲でひたすら開示していきます。誰が見たいんだ まぁこのブログ自体、10年後とかに自分で見直して懐かしかったり恥ずかしい気持ち…

雑記2018/06/29

2日間も更新を止めることに何の躊躇いもなくなってきました。やばい。 さすがに更新します。

雑記2018/06/26

ヒャッハー!!今日の晩ごはんでした!ラーメン大!ヤサイ多めニンニクカラメ!!! ラーメン大、都内にいくつかありますけど二郎系にしてはそこまで暴力的でもなく、まただいたい美味しいのが魅力です。 バイト先の近くにあるので、晩ごはん外で食べられる…

このアーティストを聴け! 〜GRANRODEO〜②

前回の続きです。 GRANRODEOというアーティストと運命的な出会いをした僕ですが、まさかここまでハマるとは思ってませんでした。 そんなGRANRODEOの魅力をご紹介します。

雑記2018/06/23~2018/06/24

飲み会ある日ってそのことをここに書きたいから飲み会終わるまで更新しないんですけど、だいたい飲み会の後ってそんなの書く元気ないしすぐ寝ちゃうから結局更新が滞りがちです。 そんなわけで、昨日は飲み会でした。

雑記2018/06/22

今日は平日ですが、唯一取っていた講義が休講。 休講ってなんでこんなに素晴らしいんでしょうね。全ての講義が休講になれば、この世は安息と平穏で満たされることでしょう。

雑記2018/06/21

ブログ書いてて一番言っちゃいけないことなんでしょうけど、書くことないですねぇ・・・。 そもそも平日なんて研究室の進捗を産んでるだけで終わるので基本特に面白い出来事はないですし、日記毎日つけてる人ってどんだけ彩り豊かな生活を送っているんでしょ…

このアーティストを聴け! 〜GRANRODEO〜①

今日は、GRANRODEOというアーティストをご紹介いたしましょう。 JAM Projectに引き続き、僕の愛して止まないアーティストです。 GRANRODEO Official Website

雑記2018/06/19

思ったんですけど、雑記書くときにタイトルに年も入れといたほうがいいですよね。1年以上続くか分からないけど というわけで今日も雑記です。

お題スロット【起きて最初にすること】

書くことがねぇ。 今日1日バンド練しか思い出がないです。特別なイベントがあったわけではない。 (厳密にいうとあったのですが、それはまた後日改めて公開予定なのでお楽しみに) 今まで続けてたコーナー的なものを穴埋めとして書いてもいいかなと思ったの…

雑記2018/06/17

晩ご飯食べた後に更新しようと思ったのですが、朝から鼻風邪が酷かったため鼻炎の薬を飲んだら眠気が・・・。 今日はもう寝ます。おやすみ〜。

雑記2018/06/16

今日は言わずと知れた名店(?)、蓮爾に開店凸してきました! サークルの先輩と行ってみたいねっていう話をしてて、今日行ってきた次第であります。 登戸店とありますが、実質最寄りは向ヶ岡遊園のようです。駅から歩いて5分強ぐらい。

雑記2018/06/14~2018/06/15

どうも、今朝は二日酔いで目覚めました。 これは持論なのですが、二日酔いの日はカレーが食べたくなりませんか? 僕は食べたくなるので、お昼も学食でコロッケカレーを食べました。 なぜ二日酔いだったのかというと・・・ 野球を観に行っていたからです!!…

雑記2018/06/13

書くネタがねぇ。 院試の願書ちまちまと書き始めたので、院進について書こうかな。

音を楽しむ② 〜小学校後編〜

前回の記事では、小学校入学とともに運命の師と出会った僕。 ピアノや音楽への熱中が本格的になる中、小学校4年生になるとともにもう1人の先生と出会うことになります。

雑記2018/06/11

昨日危惧していた1限登校でしたが、雨の中無事行くことができました!やった! 遅刻はしましたが、とりあえずは1限チャレンジ成功して胸をなで下ろしています。この調子で明日も行ければ・・・。 ちなみに遅刻した理由ですが、雨による交通機関の遅延とかで…

雑記2018/06/10

今日は昼に親戚が大勢で家にやって来ました。 母は朝6時に起き、せっせと料理を作っていたようです。ちなみに僕は9時半に起きました。 撮り損ねたので写真はありませんが、豪勢な料理と酒とともに久々の親戚の集まりを楽しみました。 たまにはいいですね、親…

雑記2018/06/09

今日はなぜか朝から腹の調子が悪かった・・・。 頻繁にトイレ行ってうんこしてを繰り返したので、ケツの穴がめっちゃ痛いです。 用を足して尻を拭くときの苦行っぷりたるや、そこらの修行僧を遥かに上回るレベルでしょう。

このアーティストを聴け! 〜JAM Project〜②

今日JAM Projectファンアプリ「MOTTO! MOTTO!! App」内で、JAM Projectの最新シングル「鋼のWarriors」が配信開始されました! PS4/PS Vita『スーパーロボット大戦X』オープニング主題歌「鋼のWarriors」 アーティスト: JAM Project,影山ヒロノブ,寺田志保,…

Noetherの定理の計算②

前回のつづきです。 早くまとめたかったので、最後までいっちゃいましょう。