How's life?

日々の生活を無秩序に綴っていきます。酒と音楽、あと物理。

分からないものは分からない

最近午前という概念が消失しがち。

起きたら11:00とかね。よくある。

昨日も書きましたが、やはり夜寝付けてないのが原因な気がします。

誰かどうにかしてくれ。

 

まぁそんな中、今日は頑張って9:00から勉強開始しました。

今僕は理論系の研究室に所属していて、主にやることは

  • 週に2度あるゼミ(自分の担当が回ってきたら原稿作成)
  • 7月の論文紹介に向けての準備

なんですが、なんと分からんことの多いことか。

いや、大学入ってから勉強の量と熱意が面白いぐらいに落ちていったのは知ってるんですが、こんなに分からないことある??

3年間マジで勉強してなかったんだなぁって実感を致しました。

学費払ってくれてた両親、すんません。3年間ずっと楽器と酒やってました。

 

さて、いつまでも泣き言言ってられないので、学部生向けと思われる教科書もいくつか読んでいる訳です。

易しいものを選べば、こちらはまだ読めるものもありますね。特にゼミで読んでるこちら

 

初級講座弦理論 基礎編

初級講座弦理論 基礎編

 

 

は、僕みたいなバカにも非常に丁寧で分かりやすい(ゼミでは英語の原本を使用していますが、それでも分かりやすい)。

学部2年とかでも頑張って読めると思います。

 

ところが何より分からんのは、論文

知識が足りないのもありますが、それにしたってわざと意味分かんないように書いてんじゃないかってぐらい分からん。死んでくれ

また、参考にできる文献やpdfも少ないのがとてもツライです。先行研究調査ってむずかしい。

 

いつか解読できたら、それもここに書いていくことになるかもなぁ。

まぁ今分からないものは分からないと割り切ってあまり落ち込まず、これからやれるだけやっていこう。