How's life?

日々の生活を無秩序に綴っていきます。酒と音楽、あと物理。

このアーティストを聴け! 〜JAM Project〜①

前回の記事でも出てきた、JAM Projectというアーティストについて今こそご紹介しましょう。

僕の人生に衝撃を与え、今なお一番好きなアーティストと断言できるでしょう。

 

www.jamjamsite.com2000年に水木一郎影山ヒロノブ松本梨香遠藤正明さかもとえいぞうの5人で結成されたJAM Project

d.hatena.ne.jp

↑こちらのページに結成宣言の原文が掲載されていますが、要するにアニソン魂を未来の子供たちに伝えていこうという趣旨で結成されたアーティストです。

メンバーの変遷を経て、今現在は影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹の5人体制。

驚きの平均年齢52歳です。元気すぎるこの人たち。

 

メンバーを聞いてもピンと来ない人が多いと思いますが、代表曲などを聞けばすぐああ!となる人ばかりです。

僕の経験上、伝わりやすい順に

松本梨香(旧メンバー)→ポケモンサトシの人

きただにひろし→ワンピースのウィーアー!の人

影山ヒロノブドラゴンボール「CHA-LA HEAD CHA-LA」の人

水木一郎(旧メンバー)→マジンガーZの人

-----ここまで誰に言ってもすぐ伝わるライン-----

福山芳樹真赤な誓いの人(真赤な誓いは9割ニコニコ通して知られているので「武装錬金の」という枕詞はつかない)

奥井雅美SHIROBAKOの後期OP宝箱-TREASURE BOX-の人(人によっては少女革命ウテナの「輪舞-revolution-」の人と紹介してます)

-----ここまで人によっては?となる人も多いライン-----

遠藤正明ガオガイガーの人

さかもとえいぞう(旧メンバー)→アニメタルの人

-----誰??-----

という感じで紹介するようにしています。

遠藤は今もメンバーなのにも関わらず誰にもうまいこと紹介できないので、もっと有名な曲を歌ってくれ。

 

 

さて、そんな最強アニソンシンガーユニットのJAM Projectですが、僕がなぜこの方たちに惚れてしまったのかというと、元々は兄から譲り受けたiPodが始まりでした。

中学校の頃お古でもらったiPodには色々とアニソンが入っていたのですが、その中にJAM Projectの曲もいくつか入っておりました。

入っていたのは2ndアルバム「FREEDOM」と、

 3rdアルバム「JAM-ISM」。

加えて、GONGと未来への咆哮、STORMといった曲もなぜか個別で入っていました。

そもそも兄はJAM Projectを聴くような人じゃないんですが、どうして入っていたんでしょう。

おそらくはニコニコでSKILLやGONG、未来への咆哮あたりを聴いて少し気になったのでiPodに入れてみたという感じでしょうか・・・。

 

しかしながら、当時JAM Projectなんて知らなかったので、なかなか聴こうという気持ちにはなりませんでした。

そんな中他の曲を聴くのにも飽きて、たまには他の曲でも聴いてみるか?と思い何気なく再生したのがGONGという曲です。

 

 

雷に打たれたような衝撃を受けましたね。

 

 

長くなりそうなんで、続きものにします。 ②につづく