How's life?

日々の生活を無秩序に綴っていきます。酒と音楽、あと物理。

このアーティストを聴け! 〜JAM Project〜②

今日JAM Projectファンアプリ「MOTTO! MOTTO!! App」内で、JAM Projectの最新シングル「鋼のWarriors」が配信開始されました!

 

一つ言っていいですか?

 

最高。

 

前から軽く聴いてはいましたが、サビのメロディがめちゃめちゃ好き。

サビの最後の「そしていつか時代(とき)を超えて」のとことかめっちゃ好き。

カップリングの「The Oath 〜夜明けの誓い〜」も、特にダニーの迫力のある声がよく合う勇ましい曲でとても好きです。

ぜひみなさんも「MOTTO! MOTTO!! App」に登録して聴いてみてください。JAM Project配信してないApple Musicはクソです。

 

jamjamsite.com

「MOTTO! MOTTO!! App」とは、登録すれば月額¥480の課金だけでJAM Projectの今までのシングル・アルバム・ライブ映像見放題という神アプリです。

さらにアプリ利用者やJAM Projectのメンバーたちによる投稿機能、ライブのファンクラブ先行申し込み、アプリ会員だけが聴けるラジオ番組など、JAMファンが待ちわびたアプリと言っても過言ではないでしょう。

これを機会にぜひご登録を!!

 

 

・・・宣伝はこれぐらいにして、前回の続きです。

兄の入っていたiPodに入っていた「GONG」を聴いて、衝撃を受けた僕。

 

だって、凄くないですかこの曲??

まずイントロからすごい。変拍子を交えた、どこか不安を煽るような、それでいて勇ましいイントロ。

どんどんと高い音へ移行していって、何が起こるんだ・・・と思わずにはいられない展開。そしてピークへ達したと思ったら突如ブレイクのあと

 

「胸にこみ上げてく 熱く激しいこの想い」

 

ですよ????

もうヤバい。こんな決意と優しさに満ち溢れたメロディと歌詞を俺は他に知らない。

またAメロの歌詞が切ないんですよね。「僕らが地球(ここ)にいたことだけどうか覚えていてほしいよ」って、覚えとるわボケ!!!!

そしてBメロからは、戦いに赴く自らを鼓舞するかのような展開に。

最高に盛り上がりを見せてからサビに行くのかと思いきや、まさかの不穏な「オオオオオオオ」とかいうコーラス。

何が待っているんだ・・・どうなるんだ・・・と思わせてからの

 

「GONG鳴らせ!!」\ゴォーン/

 

ですよ????

もうヤバい。一瞬自分がこれから戦地に駆り出されるのかという錯覚を抱く。

そしてサビのメロディも、ある意味単純でいてひたすら格好良い。

「稲妻の剣で敵を蹴散らせ」みたいなクッッッサイ歌詞も、この人たちが歌えば戦士を讃える魂の歌になるのです。

そのあとも間奏だとか語り出せばキリがないのでこの辺で。

 

 

何にせよ、この曲で僕はJAM Projectに完全にハマったということは間違いないと思います。

そこからは、iPodに入っていた曲を漁るように聴いていました。

前回の記事でも書きましたが、このときiPodに入っていたアルバムが2ndと3rdだったので、この2枚は特に好きな曲が多い気がします。

今ではこの中からは1,2曲ぐらいしかライブで歌われる機会もないですが、旧体制から新体制へ移行する途中の古き良きJAM Projectという感じで、とても良いアルバムだと今でも思っています。

 

この出来事がちょうど中2ぐらい。中学生の時はお金もなかったのでCDを買うこともなかったですが、高校入るあたりから狂ったようにアルバムを揃え始めました。

中学までは田舎住みだったのですが、高校から東京に住むようになってCDが手に入れやすくなったのも大きな要因だと思います。

高校1年の11月に9thアルバム「THE MONSTERS」が発売されたのですが、その頃までにはそれまでに出た8枚のアルバムを全て揃えていたと思います。オタクだ。

そして、翌年2月に初ライブ参戦。ライブってこんなに飛び回って脚がガクガクするものなんだと思いました。

横浜アリーナで非常に遠くの席でしたが、この感動は今でも忘れられない思い出です。

 

 

そんなこんなで、今でもJAM Projectはまったく尽きることがないです。

ていうかこの記事書いててメチャメチャ楽しい。無限に書ける。

2回で終わろうかと思ってましたが、続きものにしようかな。

次回以降は、初見の皆様にぜひオススメしたい曲でも紹介していこうかなと思います。