How's life?

日々の生活を無秩序に綴っていきます。酒と音楽、あと物理。

雑記2018/06/09

今日はなぜか朝から腹の調子が悪かった・・・。

頻繁にトイレ行ってうんこしてを繰り返したので、ケツの穴がめっちゃ痛いです。

用を足して尻を拭くときの苦行っぷりたるや、そこらの修行僧を遥かに上回るレベルでしょう。

 

今日は昼渋谷に赴きバンド練。東京事変コピーバンドです。

東京事変、好きな人多いですよね。軽音界隈でも10人に1人ぐらいの割合で好きな人いる。

かく言う僕も、サブカル女子は何が面白くてこんな曲聴いてるんだ?ってなるようなクッソつまらん邦ロックに比べれば好きです、東京事変

兎にも角にも、本家が上手い。当たり前なんですが、プロフェッショナルの集団って感じがします。

しかもただならぬカリスマ性も感じさせられます。誰にも真似はさせない。的な。

 

今日主に練習したのは、「秘密」という曲です。

変態すぎる。なんだこの曲。

1曲にどれだけ要素詰め込む気ですか。ライブ版だとなんかラップ始めちゃってるし。

基本はシャッフルですが、シャッフルって難しいです。リズム感を無意識のうちに備えられるようにしてないと、雰囲気が出ない!

しかもベースの亀田誠治、音源聴けば分かるのですがおそらくピッキングの力がめちゃめちゃ強い。

こんだけ力込めないと出ない音を再現しつつ、リズム感も保つのは至難の業ですね・・・。

がんばります。

 

 

練習後、楽器屋へ赴き新しいベースケースをGETしました。

f:id:ittohey:20180609163525j:plain

前のベースケース、外の収納のチャックは1箇所壊れ、内側の継ぎ目の部分は裂けてクッション飛び出て、底の部分は今にも破れそう、肩の紐も今にも取れそうという悲惨な状態でした。

お金もないのでなんとかやり過ごしていましたが、引退ライブを前にここらで買おう!!と決意して購入した次第です。1万円ぐらいです。

引退まで頑張るぞー。