How's life?

日々の生活を無秩序に綴っていきます。酒と音楽、あと物理。

このアーティストを聴け! 〜GRANRODEO〜①

今日は、GRANRODEOというアーティストをご紹介いたしましょう。

JAM Projectに引き続き、僕の愛して止まないアーティストです。

GRANRODEO Official Website

 

まずは1曲見てもらいましょう。

www.youtube.com

この曲なら知ってる!って人もいるんじゃないでしょうか。黒子のバスケ1期OPテーマ、Can Doです。

PVを見てもわかるように、ボーカルの谷山紀章とギターの飯塚昌明2人組のユニットです。B'z形式です。

そしてイケイケですね〜。結構年食った2人組なのに。Wikipediaによると谷山紀章が現在42歳、飯塚昌明は現在51歳です。ひえぇ。見た目がとてつもなく若い。そしてエロい。

JAM Projectもそうですけど、僕はなぜか妙にお年を召した人たちを好む傾向があるようです。オッサンLOVE。

 

もう少し詳しく。ボーカルの谷山紀章は、もともと声優です。愛称きーやん

あんまり知ってる作品の声優務めてないよな・・・と思って調べたら、とある魔術の禁書目録のステイル=マグヌスってきーやんだったんですね!この頃はGRANRODEO知らなかったからスルーしてましたが、今度3期も放送されることですし注目してみよう。

ギターの飯塚昌明はふつうにミュージシャンです。愛称e-ZUKA。

アニメだとかゲームだとか楽曲提供もしており、ギターメーカーのESPとも契約してます。e-ZUKAモデルとか店頭で見た覚えはないですけど、あります。

 

 

馴れ初めについてですが、あんまり覚えてないのですけれども、大学入学して半年ぐらい経過、それまでずーーっとJAMばっか聴いてたので、流石に飽きが来たんでしょうね。

なにか新しい音楽を求めてTSUTAYAに行ってふと手に取ったのが、名を「GRANRODEO GREATEST HITS ~GIFT REGISTRY~」という、豪華2枚組のGRANRODEOベストアルバムでした。 

GRANRODEO GREATEST HITS~GIFT REGISTRY~(DVD付)

GRANRODEO GREATEST HITS~GIFT REGISTRY~(DVD付)

 

f:id:ittohey:20180621000039j:plain

カメラロール遡ったらレンタルした当時の写真もありました。

今思えば、なんでGRANRODEOをチョイスしたんでしょう。特に気になっていた記憶もないのですが・・・。

とりあえずまぁ、そんな運命的な出会いがあって、のめり込んで行ったわけです。

 

長くなって来た&書くのも面倒になって来たので、続き物にしましょう。次回へ続く。