How's life?

日々の生活を無秩序に綴っていきます。酒と音楽、あと物理。

雑記2018/07/14

今日も今日とてバンド練!

いよいよサークルの引退ライブが1週間後に迫ってきました。いよいよついにきたかという感じがしてます。

 

そんな今日はJAM Projectのバンド練習。

本家と同じように、Vo5人、Gt×2、Ba、Dr、Keyの計10人体制でやっております。多すぎる。

なのですが、やはり10人もいるとなかなか集まらない。誰かしらが予定合わないなんてことは日常茶飯事ですし、誰かが体調を崩して来れないという確率ももちろん高いです。

10人のうち2人が社会人というのも大きな要因だと思われます。見ててもいつも忙しそうですし、やっぱり社会に出るって大変なんだろうなぁと思います。

 

そんなこんなで1回も全員集まれることのない中迎えたライブ1週間前、ついに全員集合することができました!!

普段の4人とかのバンド練でもそうですが、やっぱり全員揃うとグッと練習の雰囲気が変わる気がします。なんというか、全体像が見えて本番への目標がしっかり見えるというか。よくわからんけど。

10人いれば1人ぐらい欠けててもそんなに変わらんやろと思っていましたが、意外とそうでもなかったようです。俄然本番が楽しみになってきました!

 

 

余談。

バンドに10人いると大変なこと。セッティングにアホほど時間がかかる

うちのバンド10人いるのでその時点でかなりアレですが、Vo5人、Keyは2台、加えて打ち込みステレオ出力、さらにギター1人は持ち替えのために2台持ちという、クソ大掛かりなセッティングを必要としています。

そのせいで毎回練習開始までに20分ぐらいは時間を持って行かれます。本番転換10分なんだけど、大丈夫なのかな・・・。