How's life?

日々の生活を無秩序に綴っていきます。酒と音楽、あと物理。

雑記2018/07/17 LANDR使ってみたよ

ただの雑記のときも、これからはタイトルつけられたらつけるようにしようと思います。

というわけで、LANDRというサービスを使ってみました。

 

最近Youtubeの広告に、よく出て来るんですよね。僕だけかな。

どうやら、Mixした音源をアップロードするだけで、AIが勝手に他の学習済みの曲と比較して最適なマスタリングを施してくれるというサービスらしいです。

すげーですね、AI。

でもこれを見て、確かにミキシングとかマスタリングとかって、ある程度パターンが掴めれば、人間がやらなくても良さそうな気もしなくもないなぁ。

・・・とか一瞬思いましたが、やはり細かいニュアンスとか独創性とかは人間がやらないと生まれないのかな、とも思ったりしました。音楽って奥深い。

 

しかし僕は今やっているミキシングの段階でヒィヒィ言ってる程度の素人なので、マスタリングだけでもAIに頼らせてもらおうと思ってとりあえず使ってみました。

Eメールアドレスとパスワードを設定するだけで、とりあえず無料登録は完了。あとはファイルをアップロードして、音圧レベルを設定するだけですぐやってくれます。

マスタリングってそういうものですけど、やっぱり音圧が段違いに上がりますね。めっちゃCDっぽくなる。AIすごい。

音圧を上げるっていうのはまず何から始めればいいのかすら覚束ない人間なので、このサービスはめちゃめちゃありがたいです。

 

・・・と思ったのですが、使えるのが無料だと月に2回まで。軽い気持ちでマスタリングしてしまいましたが、今月はあと1回しか使えないことになりました。

お金払うほど音楽制作してるわけではないので、さらに使う必要が出てきたらアカウント大量生産するか友人に助けを求めよう・・・。