How's life?

日々の生活を無秩序に綴っていきます。酒と音楽、あと物理。

雑記2018/06/11

昨日危惧していた1限登校でしたが、雨の中無事行くことができました!やった!

遅刻はしましたが、とりあえずは1限チャレンジ成功して胸をなで下ろしています。この調子で明日も行ければ・・・。

ちなみに遅刻した理由ですが、雨による交通機関の遅延とかではなく、単純に家でボーっとしてたら家を出るのが遅れました。バカすぎる。

 

今日の1限では、初めてTeXによるノートテーキングに挑戦してみました。

最近TeXを使う機会も多く、タイピングが早くなってきたと思っていたから、というのもありますが、何より手書きだと手が疲れる。

さらに手書きだと、あとから手直しするのが面倒だし汚くなっちゃうんですよね・・・。

見た目の綺麗さと編集しやすさを重視して、今回挑戦してみたというわけです。

 

やってみた感想ですが、意外とイケるかも、と思いました。

講義のスピードがかなり早い教授でしたが、ところどころ省略しながらなんとか最後までついて行きました。

いいですね、TeXノート。これからもやっていきたいと思います。

懸念としては、図が出てきたときにどうしようかというのがあります。まぁその場では紙に書いて、あとからちゃんとした図を挿入すればいいか。

 

 

にしても1限だけ大学行って即帰宅して家で昼飯食べるとか、入学してから初めてかもしれない。

生活習慣が大幅に改善されるので、辛いですけど1限あったほうが健康的かもですね。